COLUMN of Casa Felice

HOME > COLUMN > COLUMN

理想の住まい~リノベーション①

想の住まいを実現するために、一番最初に考える事として、戸建の家を新築する事ではないでしょうか?

自分の住みたい場所に、自分の理想の住まいを建築家や設計士にデザインしてもらい、注文住宅を建てる…
ですがいろいろな諸事情によって、全ての人がそれを実現することは難しい…。

そんな理想の実現により近づくことが出来る、ひとつの方法が、

『中古住宅によるリノベーション(リフォーム)』

という、考え方ではないでしょうか?

特に築年数が古いマンションや団地の場合、新築ではありえないほど立地のや環境が良いものもあります。自分の住みたい場所を選ぶことも出来るのです。

そしてなにより、あなたの好きなテイストの、理想の住まいをつくり上げることが可能になります。
もちろん新築のマンションや建売の住宅でも、オプションなどである程度の変更や希望を取り入れることができますが…やはりお仕着せ感がどうしても拭えません…。

リノベーションであれば、大好きなカフェ風キッチンも、NYトライベッカの書斎も、パリのアパルトマンの寝室も夢ではありません!

実際最近では首都圏の中古の戸建、マンションは、平均価格も下がってきていることもあって、成約数が上がってきているそうです。


例えば築35年以上の団地であれば、東京区内で50㎡ぐらいで1,500万円前後、都下であれば500万円前後のものもあるようです。
団地の良さは、なんといっても環境の良さではないでしょうか?
マンションではちょっとありえないくらい、1棟と1棟の間が広く取られています。日当たりも良好な上に、となりを気にする必要もない。そして、緑豊か…。少し考え方を変えれば、理想の住まいの実現もそう難しくはないようです。

もちろん、中古住宅を購入する際や、リノベーションを考える時の注意点があります。そういった、デメリットもキチンと理解した上で、是非、理想の住まいを実現していきたいですね。

次回は、そのリノベーションをする上での注意点のお話をしていきたいと思います。

海外インテリア写真でインテリアテクニックを磨きましょう!

どうしたら素敵なお部屋になるの??
インテリアのご相談をいただく時に

☆モデルルームの様なお部屋にしたい!
☆統一感のあるお部屋にしたい!!
☆海外の様な、お洒落なお部屋にしたい!!!

と、憧れの空間がある方は沢山いらっしゃいます。

ご自身でも雑誌や本を見て
頑張っていらっしゃる方もいるのに

なぜか、しっくりこない・・・。
好きな物を集めたのに、統一感がない・・・。

とお悩みの方が多いものです。

海外のインテリアなんて、
あんなに沢山のカラーを使っているのに、
オシャレで☆ 素敵で☆  そして、☆統一感☆がある!!



不思議ですよねぇ(~_~;)


やはり、センスが違うからかしら??
と思い、諦めてしまいがちですが

その「センス」とは
ただの感性だけではないんです。

カーサフェリーチェでは、
皆さんの
「素敵なお部屋にするには、どうしたらいいの??」

を少しでも解決できるような、お手伝いができればと思っています。

今後は、素敵なお部屋と共に
ポイントをブログでUPしていきたいと思いますので
お楽しみに~~~♫